隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

2022-01-10から1日間の記事一覧

【生産性の向上って実現できるの?】

良く今の日本は生産性を向上すれば一気に立ち直れる。 なんて事を耳にする。 そんな事はみんな分かっている。 だけどできないんだなあ、それが。 ■ 何が起きたか? バブル期の日本、工場では争って合理化だの省力化だのに手を付けた。 皆が大きな投資を行い…

【ガソリン価格が・・・】

ちょっと前に若干下がったが、本日また一気に上がった。 レギュラー 162円が167円に。 灯油 95円が100円に。 この季節寒冷地の灯油代が上がるのは痛い。 この前72L買ったのがいつまで持つかが心配。 円安のせいか? いや早すぎるだろ。 何やらプンプン臭う。…

【生き残るための家庭菜園 大根保存確認】

大根が無くなったので、埋めてあった大根の一部を掘り出した。 腐っているかもと思ったが、大丈夫、新鮮そのものだった。これなら冬の大根は大丈夫。 来年も大根作ろう。 それと白菜とネギもまだ在庫がある。 意外と冬も新鮮な野菜が食べられると認識。 来年…

いろいろな問題

いろいろな問題 その根源は日本が弱くなった事 弱いと言っても武力でも経済力でもない 心が弱くなった 何かに頼るようになった 失う事を必要以上に恐れるようになった まず自分自身が強くなる事 良く考え何が正しいかを見極める 昔の日本人たちの生き様を見…