隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

2022-09-03から1日間の記事一覧

【隠居の寝歌 スローなブギにしてくれ 9/03】

イタリアの総選挙が9月25日にあるそうだが、これが結構ヤバイ事になっているとか。 ヤバイと言うか良いと言うか。 右派が政権を取りそうだと言う。 ウクライナ支援に否定的な政権が出来そうだとか。 10月か11月に政権誕生となるらしいが、そうなればE…

【隠居の観世望気 米、台湾に武器 9/03】

アメリカが台湾に大量の武器を売るそうだ。「中国が攻めてくるぞ!」そう騒いだ人は武器商人の手先なのだろう。現状どう見ても、中国が台湾へ攻め込んでも何も得は無い。すでに多くの中国人(外省人)が入っており、いつでも管理下に置ける。戦争になれば莫…

【隠居の観世望気 G7、ロシア産石油の価格上限設定で合意 9/03】

結局、買うんかい! 何なんだろう? ロシア制裁じゃなかったのか? 何も考えずに制裁したのか? 制裁の目的は果たしたのか? て、言うか制裁の目的はもう忘れた事にしたいのだろう。 ロシアがすべて悪いのだと。 そのせいでエネルギー危機に陥っていると。 …

【隠居の観世望気 米とそば 9/03】

周囲の米と蕎麦は順調に育っているようだ。 だが、このところ天気が悪い。 しかも気温が低い。 作柄が心配な所。 そして、来年は作付面積が大きく減ると言う。 食料の状況を見守ろう。 家庭菜園の増強も忘れずに。 例のタイ米騒ぎの時には、ちゃんと米はあっ…

【隠居の健康 LPS 9/03】

免疫を上げるシリーズも佳境に入ってきました。 今ままでは聞いた事のある栄養素でしたが、今回はLPS。 なんだソレ。 そう、あまり耳にする事は無いですよね。 日本語では糖脂質、英語ではリポポリサッカライド。 なんだか余計に分からないですよね。 このLP…