隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

妄想番号:0008 北海道を元気にしよう その1

北海度を良く見ると大変な事になっている。

広大な土地が中国人に買われ、数万人の中国人を移民させる計画が。

かたやアイヌ先住民族とし、自治区を作ろうとしている。これは国家分断を狙った企てだ。

なお、アイヌについては詳しい動画を「隠居の世迷言」で紹介している。

 

nonarmoredhead.hatenablog.com

nonarmoredhead.hatenablog.com

 

これらについては多くの方が戦っているので隠居は別の角度から妄想してみたい。

 

ほとんどの問題は法整備により解決すると思うが、現在親中、媚中と呼ばれる議員に押さえられ国益を無視し続けている状態だ。

これは国民が政治に目を向け、選挙で国益を重視する人を選ぶ事、またそのような人が居ない場合には自ら、または適任者が立候補する事が必要である。これは国政ばかりではなく、地方自治体も重要となる。まったく関係ないと思われる地域の議員が全力で国政を操っている。

まずはお住いの地域の議員がどのような考えを持っているか調べて見てほしい。また事務所へ赴き、問うても良い。それをネットで公開して欲しい。

 

法で対処するのが本筋だがなかなか難しいうえ、時間がかかる。そして、企業が後押ししている構図がある。中国へ進出している企業を中心に親中派議員を後押ししている。これが厄介だ。しかも労働組合も協力し、組合費が反日団体の資金源となっていると言う話もある。

 

ironna.jp

とにかく敵は多い。

まず身近な障害から取り除く必要がある。

 

さてさて、そうは言ってもゆっくりしている暇は無い。

土地が売られないようにする方法を探さねばならない。

売りたくて売っている人もいると思うが、中には出来れば売りたくないと言う人もいるはずだ。

北海道で産業を興す。これも国レベルの仕事になるが、先に述べたように国は動きそうもない。

工業化するのは難しい。やはり農業を進めるのが良いだろう。

言うは易しだが・・・。

まずやはり地元の有志を探す事からになりそうだ。

その人たちを応援すると言う形から始めるしかないだろう。

企業にも参入してもらいたい。

www.maff.go.jp

自治体でバックアップしてくれる所はないだろうか?

 

 

ああ、ちょっと調べただけで結構出てくる。

 

www.adhokkaido.or.jp

コロナで離職した人など興味がある方はいませんか?

 

 

食糧自給率の問題もあるので、これから農業は大変重要な産業となる事は間違いない。大切な北海道を中国に買われている場合ではない。

国は動かないか?

自衛隊のような組織を作って北海道の農業を振興できないか?

ニートはいっぱいいるぞ。ジジババもいっぱい居る。手を開けて待っているぞ。

国に動いてもらいたい。省レベルでできないか?国会議員はダメだからなあ。

 

金も集めないと。変な所へ投資するより日本の中で金を投じてくれる人はいないか?配当はジャガイモだけど。www

 

あっ、客が来なくなった宿泊施設、食堂などがあれば、都会から人を集められるな。

農機具は中古で十分。

物流も考えないとな。

あと寒いから、冬は仕事が無くなってしまう。農業以外のプラスワンが必要になるな。

冬の北海道、何が出来るか?

まずは食料加工。レトルトや缶詰なんか。

工業はちょっと難しいかな?

エネルギーは?地熱発電できるのか?

そうそう、畜産は当然として、水産も出来る。

北海道は土地が広いから可能性は大きい。

プラスワンを考えれば、農業は必然的について来る。

 

さてさて、妄想する事がいっぱいありそうだ。

頑張って妄想せねば。