隠居の妄想窟

隠居がいろいろと妄想します。あくまで妄想なので信じないように。

日本製を買おう!

隠居は買い物の時、できるだけ日本製を買うようにしている。

製造者はもちろん、材料の原産国表示がある場合はそれも参考に。

日本の物を買えば、日本の会社の利益につながる。

ちょっとだけだけどね。

その利益はいつかは自分に返ってくるはず。たぶん。

一人、一人の金額は小さくても大勢で実行すれば結構な額になるはず。

また、日本製が売れるようになれば店も日本製を多く仕入れる事になる。

 

隠居はスーパーの売り場で「あっ、中国製だ。韓国製じゃん」などとつぶやき、手に取った商品を元に戻す。「これ日本製だ!」と言いカゴに入れる。

周囲のおばちゃん連中はそれをしっかり見ている。

 

特に食品の原材料は田舎で作られている場合が多い。日本製の消費が増えれば田舎がちょっと幸せになる。

 

食品は今日からでもすぐに実行できる。

細かい原材料や梱包材などまで日本製は難しいと思うけど、消費量が増えればいずれ日本製に代わる日が来るかも。

 

でも、難しいのは家電製品。

まあ、家電製品を毎日買う人は居ないと思うけど、日本製が無いんだよね。

もちろん、日本メーカー製はあるんだけど原産国が外国。

今の状況では日本製を望むのは難しい。もし、あっても凄い値段になるだろう。

 

基本的には家電製品は買わない。

壊れたら直す。

どうしてもダメなら、中古品を買う。

中古品なら海外製でもお金は海外へは流れない。(ちょっとは流れるかも??)

まあ、もうしばらくは海外製を買わざるをえない状況が続くかもね。

日本のメーカー頑張って。

 

それと技術がある方は家電修理業を始めては?

どんな免許や許可が必要か分からないけど、きっと需要があると思う。

石油ファンヒーターなんかは良く壊れるけど、簡単に直る場合が多いからね。

隠居は毎年オーバーホールしています。www

石油ファンヒーターや石油ストーブはシーズンの終わりに必ず残っている灯油を抜きましょう。これで寿命がかなり長くなります。特に石油ストーブは。灯油が劣化して水が出て中の構造が錆びて固着します。

 

スイッチやツマミが壊れた場合は自作しても良いかも。

隠居は電気回路が苦手なので良く分かりませんが、接点劣化、コンデンサ、ハンダ割れなどが多いとか。

 

とにかく、日本の経済を回す事を考えましょう。

 

そうそう、日本製なら何でも良い訳ではないんです。

反日企業がいっぱい存在しています。これも買ってはいけない

これについてはまた今度。

現在、「隠居のお買い物一覧」を製作中。「ここもいいよ」と言う所があったら教えてね。

nonarmoredhead.web.fc2.com

 

あと、忘れてはいけないのが飲食店。今、大変な状況のようです。

自分が無くなっては困ると思うお店を積極的に利用しましょう。

隠居は心臓病と重度の糖尿病、極度の金欠病で厳しく食事制限されています。なので外食はほとんどしませんがこんな時なのでかなりのペースでお気に入りのお店を利用しています。

お気に入りのお店が無くなるのは寂しいですからね。

 

皆で協力して頑張りましょう。