以下、隠居の妄想です。
政府は中小企業を潰そうとしています。
どうやって潰そうとしているのかは分かりませんが、大手企業からの発注は減って行くでしょう。
とは言っても今の日本の製造業の仕組みではいくら中小企業をまとめて大企業化し、内作しようとしてもうまく行くはずがありません。日本の製造業は中小企業が支えているのですから。小回りが利かず右往左往するだけだと思います。
しかし、敵も黙って成り行きに任せるとは思えません。おそらく技術を持った中小企業に発注を集中し、利益を出させて大企業化するでしょう。そこからあぶれた中小企業は潰れろと。
これに対抗するには?そう、利益を上げれば良いのです。
そのためには大企業からの仕事に頼らず自社製品・自社サービスを作れば良いのです。
隠居は製造業出身なのでサービス業の事は分かりません。
ここからは製造業の話になります。
自社製品と言ってもスゴイ商品を作る必要はありません。自社で製造できる簡単な物を想像してください。
100円ショップで売っている物をパクっても良いでしょう。特許に引っかからなければね。www
100円じゃあ儲からないから300円ぐらいで販売。もちろん日本品質を付加してね。経年劣化の少ない物を。3年ぐらい保管しても平気な材質がいいね。
販売はオークションを使えばいい。パッケージなんか要らない。ビニール袋に入れてプチプチ巻いて郵送。それでいいんじゃないかな?月10個を目標に。
そんな商品がたくさん出来ればそれなりに自信が付く。まずはやってみる事が大切。
RCEPが発効すると中国から安い物が大量に入ってくる。
こうなると中小企業を潰すどころか日本の製造業全体が潰されてしまう。
その前に!
世界ではまだ「Made In Japan」神話が残っている。
今ならまだ間に合う。
愚直な、ひたすら良い物を。
中小企業の皆さん、日本の為に、子孫のために。