隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

都会暮らしの人で地方に田舎がある人は帰る事を考えましょう。

大学入学などで都会へやって来て、なんとなくそのまま都会に住み着いてしまった人。

一度、田舎へ帰る事を考えてみたらどうでしょう?

まったく何もなく田舎へ移住する人より、かなり好条件です。

親兄弟と一緒に暮らすのではなく、近くに住む。これだけで、これからの時代安心に暮らせるのではないでしょうか?

 

都会へ子供を送り出している親御さん、ぜひ「帰って来ないか?」と声をかけてみてください。都会暮らしのお子さんも実は内心で帰りたいと思っているかもしれません。

 

日本が衰退した原因の一つが核家族化だと思います。大家族が良いとは言いませんが、何かあった時にすぐに駆け付けられる距離に住むことでお互い安心できるものです。

 

都会のどこが良いのでしょう?

隠居はいつも思います。

おしゃれなお店やレストランがあるから?

映画やコンサート?

ジムとか?

隠居には何が良いのか分かりません。

すべて他人から与えられるモノばかりのような気がします。

 

家賃も高いですよね。

隠居は土地100坪弱、新築1戸建てを1700万円で買いました。バブル期に。

ローン返済は57000円/月です。ボーナス払いなしです。もうすぐそのローンも終わります。

 

別にすぐ田舎へ帰れと言っている訳ではありません。

今、自分に何が必要かを考えてみてください。

都会より田舎の方が人生にプラスになる事がたくさんあるはずです。

このコロナ禍、進路変更の良いチャンスだと思います。

 

ぜひ、考えてみてください。