隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

ジャガイモの芽が出た!

キタアカリの芽が出てきました。

今回は裏返しに植えたので心配していたのですが。でも、芽が出たのが半分に切った物ではないかも。

 

A区域

f:id:nonarmoredhead:20210508171612j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210508171632j:plain

 

 

B区域

f:id:nonarmoredhead:20210508171715j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210508171732j:plain

 

畝の上から芽を出したのはおそらく去年の芋。

f:id:nonarmoredhead:20210508171827j:plain

なんかこちらの方が元気そう。

 

前にも書きましたが、超過密植えのため我が家では畝の上では無く、谷の中に植えます。生育に合わせ土寄せをするとそのうち畝と谷が入れ替わります。

 

たくさん採れるといいんですが。

 

肥料はコンポストと鶏糞のみ。8坪ではコンポストの量がちょうどよい感じですが、もっと広くなると別の堆肥が必要ですね。

 

今年はトマトなどの生育が悪い感じです。寒いかな??