隠居の妄想窟

隠居がいろいろと妄想します。あくまで妄想なので信じないように。

中古品なら海外製でもOK!

どうしても日本製が無い、日本製が高すぎる。

こんな場合は中古品を探しましょう。

中古品なら基本的に海外へお金が流れる事はありません。

まあ、ちょっと流れるかもしれませんが。www

 

日本の製造業にはプラスはありませんが、リサイクルショップのプラスになります。

それよりリサイクルショップへ商品を売った人がお金を手にします。そのお金で日本製を買ってくれれば日本の為になります。

 

ハードオフなどの大型リサイクルショップから町の小さなリサイクルショップ、オークションや個人売買などもネットにはあります。

最近コロナなどでフリマが無くなってしまいましたが、これも良い物をゲットできるチャンスです。

 

排出側は捨てる前に友人などに要らないか聞いてみてください。

また友人知人に持ってないか聞いてみるのも良いでしょう。

 

また家電品などは日本製が皆無と言っても良いでしょう。

中古品で賄えるものがある場合は中古品で。

どうしても新品の方が性能的に良い場合や、中古はどうしてもと言う場合は、日本メーカーで親日国製を選んでください。まあ、反日国製でなければ良しと言う場合も。

 

とにかく家電で日本製が少なすぎます。

簡単な物から中小企業が協力して完全な日本製を作ってもらいたいところです。

高性能である必要はありません。簡単で堅牢で。日本製の良さを見せてもらいたい物です。

 

とにかく買い物をする時には頭の片隅に中古品と言う選択肢を忍ばせておいてください。

 

中古品が売れれば、リサイクルショップの買取価格が上がります。

高く売れるので中古品の廃棄が減ります。

ゴミが減ります。

とてもエコです。

 

日本製が気軽に買えるまで頑張りましょう。