隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

隠居のお買い物リストに「こくみん共済」を入れました。

保険って使わないのに結構高くて。

隠居は2度の入院でちゃんと保険金が出ました。

結構助かりました。

 

以前損害保険で外資系の保険会社に請求しましたが、なんだかんだ文句を言って1円も貰えませんでした。たくさん払ったのに。

 

こくみん共済は1年に1度、決算に応じて割戻金があります。

大体、1か月分ぐらい戻ってきます。

我が家ではこれが外食の資金になります。www

 

給料が高い人には物足りないと思いますが、貧乏人には十分です。

収入が少なく住民税が非課税の人は医療費がさらに安くなる制度があるので、医療費だけなら儲かります。www

 

でも、一家の大黒柱が入院した時の収入保障はありませんので、別に検討が必要ですね。

 

www.zenrosai.coop

 

nonarmoredhead.web.fc2.com