隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

ジャガイモ順調、ほうれん草、サニーレタスも

今年は裏返しに植えたのでちょっと心配しましたが、順調に育っているようです。

 

f:id:nonarmoredhead:20210513080228j:plain

 

A区域、B区域とも順調。

もう何十年も同じところに植えていますが連作障害は無い?感じ。

 

f:id:nonarmoredhead:20210513080432j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210513080447j:plain

ほうれん草も芽が出てきました。

これは買った種です。毎年種を採るのですが何故か芽が出ません。F1??

ほうれん草は買うと高いので夏から秋は家庭菜園ですべて賄います。

家庭菜園で収穫できるときは市場も安いですからね。

f:id:nonarmoredhead:20210513080723j:plain

 

サニーレタスも順調。

このプランターが3個あるので間引き、収穫、種植えと連続して収穫できます。

 

f:id:nonarmoredhead:20210513080839j:plain

畑が予定でいっぱいなのでナスは植木鉢になりました。

ちょっと元気がありません。

隠居はナスが嫌いなので。差別じゃありませんよ。需要と供給です。www

 

ショウガ?も植えたのですが芽が出ません。食べちゃえば良かったかな?

スーパーで食用を半額で売っていたので植えてみたのですが・・・。

 

花の方もどんどん育ってます。

今年は野菜優先なので花は後回しです。www

 

トウモロコシはアウトです。

近所のプロ農家のトウモロコシも茶色になっているので今年は素人では太刀打ちできないかも。種はまだるので・・。場所の問題があるので他の作物を植えた方が良いか思案中です。

 

ニンジンのヘタは死んじゃったみたい???

 

農業がRCEPや種苗改正、それに高齢化で大変な事になる前に少しでも自作しないとね。近所の田んぼがどんどん売りに出されているので買おうかな?でも農業従事者??出ないと買えないとか。借りるのは出来るみたいだから借りようかな??