隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【歴史:戦前】日の丸の起源

旗日には日の丸を揚げる事を楽しみにしている隠居。

日の丸の起源を探して見た。

探すと言ってもYouTubeだけどね。www

 

で、日の丸の起源は源平合戦にまで遡るらしい。

源氏が白地に赤丸、平家が赤地に金丸。

で、結局合戦の結果白地に赤丸が主流になったとか。

赤は博愛と活力、白は神聖と純潔だとか。

その後、日本で長年親しまれてきた日の丸。

 

当たり前のように掲揚してきた日の丸が法律で正式に定められたのはつい最近の事だそうです。法律云々よりもう日本人の心の中にしっかりと掲げられているからでしょう。

 

今後、歴史についていろいろと「アララ砦」に掲載していきたいと思います。

 

www.youtube.com

 

アララ砦 歴史 戦前編はこちら

nonarmoredhead.web.fc2.com

アララ砦 本部はこちら

nonarmoredhead.web.fc2.com