隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

ジャガイモ 天敵現る!

いや~、とうとうコイツが出てきました。

f:id:nonarmoredhead:20210523084719j:plain

コイツはジャガイモの葉っぱをムシャムシャと食い荒らします。

その名もニジュウヤホシテントウ。別名テントウムシダマシ。

普通のテントウムシと違ってコイツは害虫である。

しかも幼虫はメチャ気持ち悪い。でも、我慢して手で捕獲。そして石の上に乗せて踏む。薬剤は使いません。あくまで人力です。

自家消費分だけならこの方法で十分。かなり葉っぱは食われますが。www

 

ジャガイモA区域、B区域とも順調に育っています。

f:id:nonarmoredhead:20210523085552j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210523085617j:plain

ジャガイモ畑を守る自宅警備員と化した隠居でした。