隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

もうすぐ麦秋かな? 

最近コロナばかりなので、今日は麦から。

我が家の周りは田んぼだらけだったのですが、最近どんどん麦畑に代わってます。

麦の方が手間がかからないのでしょうね。

作業しているのはオーナーでは無く、請負業者?のような人たちが一気に作業している。変わって行くんでしょうね。米は大丈夫かな?

我が家は押麦50%に変えたのでお米の消費量が減りました。

農業はこれから大変でしょうね。

高齢化に加え、RCEP、種苗法などなど。

いろいろ言うと怒られるので隠居は見て見ぬふりをします。www

その代わり家庭菜園で頑張ります。近所の田んぼがどんどん売りに出ているので、接している田んぼが売れに出たら買おうかな?

それより障がい者でも農業従事者になれるのかな?

面倒ですね。まあ、ソーラーパネル並べるのに農地の制約が無くなるかもね。

でもそうなったら値上がりするか。

 

いずれにせよ前途多難ですね。

ああ、輸入品買えって事になりそう。

今から近所のプロ農家の手法を見て学ぼう!

 

そうそう、麦畑ですが、場所により雑草が多いんですよね。半分以上雑草のところも。

もしかしたら飼料用かもしれません。麦の後はソバ畑になります。

 

それにしても、最近明るい話題がないですね。

 

f:id:nonarmoredhead:20210612073256j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20210612073321j:plain