隠居の妄想窟

隠居がいろいろと妄想します。あくまで妄想なので信じないように。

隠居の家庭菜園 実は嫁の物www

隠居の家庭菜園をご紹介。

はてなブログでは何度も紹介していますが、つばさの党のSNSでは初登場です。

 

f:id:nonarmoredhead:20210618110142j:plain

画像1は家庭菜園中心部です。6/18の撮影です。

この両側にジャガイモ区画があります。

ネギ、ほうれん草、ニンジン、枝豆、キュウリ、トマト、ピーマンが植えてあります。

写真には写っていませんが、玉ねぎ、パセリ、シソなど勝手に生えてきた野菜たちがいます。

プランターはサニーレタス。チンゲンサイは時期を逃し種取り用に変更です。www

超過密ですが自己消費用ですので気にしません。間引きはせず、大きい物からどんどん採って食べてます。

周囲には勝手に生えてきたシロツメクサを残すようにしています。(緑肥、カバー)

f:id:nonarmoredhead:20210618110815j:plain

画像2はジャガモ区画とコンポスト1号と雨水バケツ。

雨水は屋根から流れ込むようにしています。家中にバケツを設置してありますが、結局これでも足りません。その時は水道を使いますが、もったいないのでちょっとだけ。

ジャガイモはキタアカリです。

家の北側なので日が当たるのが短期間となります。それでも収穫が始まると食べきれません。親戚に配ります。

収穫が終わった場所から次を植えます。ほとんど短期決戦なので葉物が多いです。

肥料はコンポストと鶏糞です。無農薬です。

虫は人力捕獲。病気になったら葉っぱを千切ります。

虫に食われる前に人間が食うのがミソ。www

 

 

まあこんな感じです。