隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

隠居の家庭菜園 種採りの面白さ

野菜を育てて食べる事が家庭菜園の喜びですが、種を自家採取して野菜の命を継続する事もまた楽しみです。

 

種や苗を買う事も多いですが、種を採れる物は採っています。

積極的に採る場合もありますが、どちらかと言うと植物に任せる方が多いかも。

種が出来て、秋にそれが落ちる。そして翌年勝手に生えてくる。自然のサイクルに任せるので、その植物に合った一番良い時期に成長します。

人間は生えてきた芽を1か所に集めたり、プランターに移したりするだけです。

 

でも、今年はちょっと種を採ってみました。

f:id:nonarmoredhead:20210703085143j:plain

玉ねぎの花です。たぶん。www

 

 

f:id:nonarmoredhead:20210703085212j:plain

これはネギかな?

去年、そのままにしたら芽が出なかったので一部種取しました。

いつも自然任せなので、人間が手を出して生えるかどうか?

いつ頃種を撒けばよいのか??