隠居の妄想窟

隠居がいろいろと妄想します。あくまで妄想なので信じないように。

移住先を考える その1

隠居は40年ほど前に今の住処に移住した。

でも、もし機会があれば別の場所へ移住したいと思ってる。

まあ、宝くじが当たったらだけど。

もちろん貧乏なので宝くじを買う金は無いけど。www

 

さてさて、隠居が望む移住先の条件を上げてみよう。

1.大きな土地が安く買える事。

  できれば農地が良い。

  希望は300坪以上。

  工場も作りたいので準工業地域か無指定が良い。

 

2.家庭菜園をやりたい。

  しかも魚も欲しいので海の近く、できれば自転車で海まで行ける所が良い。

 

3.水が豊富な事。井戸が掘れる事が必須。

 

4.障害者なので病院も必須。

  循環器科、または心臓関係の科がある病院が行動範囲にある事。

 

5.スーパーやホームセンターが近くにある事。

  

6.免許返納後を考え、地域のバス停が近くにある事。

 

7.小学校、中学校が近くにある事。孫と同居する場合に備えて。

 

とりあえずこれぐらいかな?

 

で、隠居が以前から狙っているのは富山県

海が豊かだからね。人柄も良い。

地域は黒部市入善町、朝日町が良いかと。

最近、滑川市も良いのでは思っている。

 

富山県のデメリットはやはり雪。隠居の住処も雪国だが雪の量ではなく凍るのが困る。

それと夏の暑さ。暑いというより湿度表が高い。たまたまかも知れないが行く度に暑くて寝れない。エアコン必須と言うのも電気が無くなった時に辛い。

 

デメリットも多いが富山湾は魚が豊富で良いね。

 

自治体も移住者を募集しているが若い人ばかりで年寄りはお呼びでない。

よって補助などは期待しない方が良い。

 

釣りはどこの自治体にも漁港はあるし、マイボートも使えそう。

水はやはり黒部市かな?自噴しているもんね。

 

バスは滑川市がルートも多いし料金も安い。便数はどこも少ないかな?

滑川市は100円。高齢者、障害者は無料なのだ。

 

スーパーは何処にもあるし、バスのルートもそこを通るように設定されている。

隠居が好きなのは大阪屋。それにバローもある。PLANTと言うのもあるが行ったことは無い。

共稼ぎが多い県なのでお惣菜が豊富。隠居は大阪屋のチープな太巻きが好き。釣りに行くといつも買ってます。

 

次回はもう少し深く研究してみたいと思います。