隠居の妄想窟

隠居がいろいろと妄想します。あくまで妄想なので信じないように。

蜂が来ない!

今年のきゅうりは花は咲くけどちっとも実が付かない。

まるで観賞用のきゅうりのように花が綺麗に咲いている。www

 

嫁曰く。

今年は蜂が来ない。

 

おお、そういう事か!

受粉できないのかも知れない。

 

そう思いさっそく花をコチョコチョして受粉の手助けをしてみた。

これで実がなれば良いのだが。

 

今年は野菜に力を振り向けたため、花エリアの花が少ない。

例年なら花がいっぱい咲いている頃だ。

 

確かに今年は花が少ない。

スイートアリッサム、まつばぼたん、マリーゴールドアジサイ、金魚草、桔梗、ユリ?ぐらいかな?

毎年恒例のダールベルグデージを植えていない。

でも、まもなくアサガオが花を咲かせるだろう。花はもう咲いているが葉っぱの中に埋まっている。www

ヒマワリも2Mを超え、もうじき咲きそうだ。

蜂は嫌いだが、来ないのも困る。

 

そうそう、我が家はここ数年、花の苗も種も買っていない。

すべて勝手に生えてきた花ばかりだ。

ダールベルグデージーマリーゴールドは種採りをするが、他は勝手に飛び散って勝手に生えてくる。それを集めて植木鉢に移し替えている。

 

良く花を咲かせるために枯れた花を摘むらしいが、我が家は禁止だ。

花は種を作るために生きている。それを摘んでしまう事は命を絶つ事だ。

我が家は枯れた花摘みをしないが、それ以上たくさんの花が咲く。しかもただだ。

堆肥は我が家の駄犬のウンチョだ。犬糞だよ。www

1年埋めておくといい土になる。

もちろん、野菜エリアへは持ち込まない。完全分離しているのでご心配なく。

 

それにしても雨ばかりが続く。今年は野菜が高くなるかもしれない。

温暖化???

いやいや、今年は大きな火山が連発で噴火したのでその影響だろう。

 

今年は黄色の花が無い。やはり寂しい。だから蜂が来ないのか??

 

f:id:nonarmoredhead:20210707110840j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20210707110912j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210707110944j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210707111057j:plain