隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

日本製の扇風機が無い!

我が家に巣くう中国製扇風機たち、片っ端から首が折れる。

OPPテープで補修するが知らぬ間に下を向いている。

一番マシな扇風機のタイマーが動かなくなった。

寝る時点けると朝までに凍死する。www

ちなみに隠居の家にはエアコンは無い。暑いのは数日だからなんとか我慢できるし明け方には寒いぐらいになる。

でも、扇風機は欲しい。

日本製を買おうと思うがもう作ってなさそう。

中古を探そうか??

中国製は嫌だし、日本製でも高ければ買えない。

扇風機なら中小企業でも作れそうだけどなあ。

モールド屋、モーター屋、基板屋、プレス屋、組立屋ぐらいが揃えば。

そうそう発送用の箱代がバカにならないから、ビニール袋に入れただけで送れないかな?

30年ぐらい前の扇風機は丈夫だったなあ。東芝とか。

でも、古いのは電線の絶縁が劣化していて危ないし。

自分で作っちゃおうかな?

アルミフレームとモーター。制御は???無理かあ。電気弱いから。ACサーボとシーケンサーなら出来るけど・・・。高いよね。www

 

日本製で検索すると出てくるけど原産国が中国なんだよね。なぜ日本製??

 

誰か家電のリビルト屋やらないかな?

モーターのコイル巻き直し。ああ、高そう、www