隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

金魚が死んでしまいました

もう10年以上我が家で育ってきた琉金が死んでしまいました。

何年も前から調子が悪く冬場は底で横になって冬眠?していましたが、暖かくなると普通に戻るのですが、今年はなかなか元に戻れずとうとう死んでしまいました。

これで残った金魚は12年前ぐらいに、夏祭りの金魚すくいの残り物で貰った3匹の金魚のうち1匹の生き残り。そして、その子供たちが15匹ぐらい。まあ、金魚と言うか赤いフナでしょうか?とても元気です。

金魚が卵産んで増えるとは思ていなかったので、卵が孵化して小さな金魚がウジャウジャ出てきた時には驚きました。www

一時は数百匹いましたが、死んだのか喰われたのか?今は15匹ぐらいになってます。この子供たちも10年以上生きてます。

親金魚はも20センチ近くあります。

水槽4個で優雅に育っています。www

そして、よそ者が1匹。田んぼの水路を掃除した時に出てきたドジョウ。こちらは冬には本当に冬眠します。このドジョウは3年ぐらい金魚の水槽で生きています。

非常時に備えてニジマスでも養殖しようかな??www

 

f:id:nonarmoredhead:20210714063034j:plain