隠居の妄想窟

隠居がいろいろと妄想します。あくまで妄想なので信じないように。

じゃがいも ちょっと収穫

じゃがいもをちょっとだけ収穫しました。

東区画の半分ぐらいを掘って約5Kgの収量でした。

面積は畳1畳弱でしょうか?

やはり今年は日照時間が短く予想より少なめでした。

それと隠居が好きなビー玉大の小芋がありません。残念。

普段の年はスーパーで買った芋が置いているうちに目が出た物や去年の残りなどを使っていましたが、今年は久しぶりに種芋を買いました。実は去年は全部食べてしまって残らなかったので。www

品種はきたあかりです。3kg投入です。全体で10倍の30kgを目標にしていましたが、西区画を合わせても遠く及ばないでしょう。

さて、問題はジャガイモの跡地に何を植えるか?

北側で日が当たらなくなるので、早く収穫できる物を植えたいと。ほうれん草かな?

教えてもらった空心菜を探したのですが、当地では売ってないようです。時期が過ぎたのかも?

我が家の家庭菜園の後ろにある麦畑は雑草の嵐になっています。一応麦畑のようでしたが大丈夫かな?飼料用なんでしょうね。この後、例年ならソバ畑になります。

 

トウモロコシは葉の色が薄く追肥をしていますが、回復しません。今年使った鶏糞がダメだったかも。キュウリも同じように黄緑色になってます。即効性のある液肥を買いに行く予定。

 

逆に枝豆はいい色しています。さすがマメ科根粒菌?がいるので肥料いらずですね。

 

さて、これから忙しくなりそうです。嫁が。www

隠居は見ているだけです。一応、障がい者なので。www

 

 

 

 

f:id:nonarmoredhead:20210719064943j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20210719064957j:plain