隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

お金ってなんだ? お金がある事は幸せなのか?

以前からお金の成り立ちについて調べる度にちょっとおかしくないか?

そう思う。

でも、実際はお金がなければ生きていけない。

若い頃は「お金持ち=幸せ」と思った事もあったが、だんだん歳をとるとお金は生活するのに足りれば良い。そう思うようになった。

節約するとかなりお金の使用量を減らす事ができた。

保険を解約し、新聞も解約、固定電話も解約した。そうやって削ぎ落していくと身軽になれた。

旅行へは行かない。壊れたら直す、買うときは中古品。

これは不幸なのか?

いやいや、別に不幸だとは思わない。

家庭菜園で作った野菜を食べる。

食べ物の種を植えると生えてくる。食べられるようになるまで育つものは少ないが、なかなか楽しい。

もっと大きな土地があれば作物の種類も量も増やせる。

海があれば魚が捕れる。でも残念ながら近くに海はない。川はあるが、料金を払わなければ魚は捕れない。川は誰のものだと思うが・・・。

今度はエネルギーも節約したい。

お金からちょっと離れた所に幸せがあると思う。

支配されるのは嫌だからね。www

 

www.youtube.com