隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

生き残るための家庭菜園 枝豆

枝豆が膨らんできました。

枝豆は食料としては収量が少なくて非効率的なんですが、買うと高いのとおいしいのでかなりの作付面積があります。

豆類は肥料が少なくても平気なのでイザという時には良いかもしれません。

今年からは大豆も植えています。

将来的には味噌や醤油も夢見ています。まあ、その前に食べてしまうと思いますが。

枝豆は大豆の未熟な物と思っていたのですが、ぜんぜん形が違うし花の感じも違います。

今回は大豆も枝豆のようにして食べる予定ですが、おいしいのかな?

種は枝豆の方がはるかに高いです。まあ、大豆は植えるための種ではなく、そのまま食用にする物を道の駅で買ってきました。まだ600g残ってます。10年分はあるかな?www

大豆の枝豆???が出来たら、その味を報告します。

今回枝豆第一弾を収穫しました。

いつもは茹でるのですが、今回はスチームで。色が悪くなってしまうのですが、味は良いかな?栄養が逃げないらしいので。

 

f:id:nonarmoredhead:20210802055951j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210802060010j:plain