隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

生き残るための家庭菜園 シソ

我が家の家庭菜園でシソを植えた事はないと思うのだが・・・。

もう30年毎年生えてくる。

以前は畑だったようなので、そこで植えられていた物なのか?

とにかく、毎年勢いよく生えてくる。しかもどんどん増えている感じ。

シソはたまに収穫して葉っぱだけ使っているが、今度は実も食べてみたいと思う。

でも、実を収穫するタイミングがわからなくて。

スーパーで大葉として売られている物は結構高い。でも我が家ではガンガン生えてくる。もちろん、一度も種を植えたりしていない。しかも紫色の物も生えている。

 

で、今回はちょっとだけ収穫して天ぷらに。

さて、硬くなる前にもっといろいろと作ってみたいが、嫁が忙しいので無理かな?

良い保存方法はないだろうか?

 

昨日の夕食は我が家産の作物は、シソの天ぷら、それと枝豆ピーマンの肉詰め(数量不足で買ってきた物と混合)

買って来た物はかぼちゃ、えび、レバーともやしにニラ。

食卓がすべて自家製になるまでにまだまだ努力が必要。

そうそう、ご飯は胚芽押麦50%のごはん。

 

夏から秋にかけて食料自給率が上がります。

 

f:id:nonarmoredhead:20210802210431j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20210802210249j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210802210309j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210802210333j:plain