今日、郵便局へ行ったので、先日、道で拾ったお婆さんのその後を聞いてみた。
あのあと、無事家族が迎えに来たそうだ。
どうやら認知症の気があるようで何度か出歩いているらしい。
まあ、無事でよかった。
隠居の住処では地域放送が発達?していて、年寄りが居なくなると市役所から放送がでかい音量で流れる。
ほとんどの場合、あっという間に見つかるようで、その旨を伝える放送も流れる。
何しろ、暇なジジババが一日中窓から通る人、車などを検閲している。www
見知らぬ人が通ったり、変な車が10分ほど止まっているだけでも通報される。
かくいう隠居もダイエットのために自転車でゆっくり走っていたら通報されてパトカーが飛んできた。最初はなかなか信じてもらえず困ったが、2度目からは免許証を持ち歩くようにしたので、簡単に釈放されるようになった。今ではパトカーが飛んできても、すれ違いざまに手を上げあいさつで終了だ。って何回通報されているんだ。www
そうそう、通報といえば、富山で夜釣りをしていたら、パトカーが3台サイレンを鳴らして突進してきた。おまわりさんに取り囲まれ職務質問。
「何釣れる?」と聞かれてアイスボックスの中を見せた。アジが数匹。あと貝が釣れたけど食べられるかどうかわからないので捨てたと答えた。他のお巡りさんが持ち物チェックをしたり、車の中をのぞいたり。ナンバー紹介でもしていたのだろう。車の中では嫁と子供が大口開けて寝ている。
30分ほど周りを取り囲まれて無言の時が流れた。
竿は反応がないのでリールを巻くと貝が釣れていた。www
お巡りさんはプッと吹いた感じで退散していった。
これは35年ぐらい前、朝日町で夜釣りをしていたらお回りさんがやってきて職務質問。その時は大きな魚が釣れていた。ソイと言うらしい。いろいろ教えてもらってその時はすぐ解放。よく考えれば、その頃は拉致が起きていた頃かもと思うと怖くなった。
別の時、これも35年ぐらい前かな?また朝日町で釣りをしていた時、夕暮れに窓を黒く塗りつぶしたハイエースがやってきた。中から黒のウエットスーツを着た6人ぐらいの男が無言で降りてきた。そして車から膨らませた状態のゴムボートを引き下ろし、駆け足で海へ向かい沖に向かって漕ぎ出した。ハイエースは気が付く暇もなく消え去った。あれは何だったんだろう?密漁者?それとも工作員?いずれにせよヤバイ場面で釣りをしていた事は間違いない。www
話が脱線してしまった。くれぐれも言っておくが隠居はその筋の人間では無い。自由業であるが「ヤ」は付かない。ホント。おまわりさん、職務質問しないで。www