隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

国の借金、過去最高の1220兆円。それ国の借金で国民は関係ないじゃん!

国の借金何兆円!

国民一人当たりウン万円!

ってなんで国民一人当たりで割るの?

おかしいじゃん。

どちらかと言うと国民はお金を貸してる方じゃないの?

いやいや、貸してもいない。無関係じゃん。

 

例えば隠居の務める会社に多額の借金があっても、隠居に請求は来ないでしょ?

それと同じじゃない?

会社は潰れるけど、日本は潰れないでしょ?

もし日本が潰れたら日本人は終わりでしょ?

でも絶対に潰れない。

なんでか?

借金以上にプラスの財産があるから。

土地もあるし、外国に貸し出しもある。

差し引きしてもまだプラス。

だから借金しても貸してくれるんだ。

隠居なんか収入は年金だけだけど、持ち家だから合計でプラスだよ。

でも、隠居には銀行は金貸さないよ。障がい者で働けないから。www

そう、日本にはものすごい資産がある。

それは日本人!

せっせと働いて、サクッと納税する民族。

これがあるからみんなが金を貸す。

って、実際貸しているのは日本銀行だけどね。

まあ、いろいろひっくるめて、日本はいくらでも借金できる。

それは日本の信用を切り売りしているのと同じ。

信用がなくなれば借金できなくなる。

なので、日本人はまじめに生きていけば日本は大丈夫。

一般人の借金と違うんだよね。日本国は。

 

と隠居は思っている。www

 

 

news.yahoo.co.jp