隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

「対馬市長が韓国に依存しない対馬宣言」 応援せねば!

 

韓国からの直行航路もあり、大量の韓国人観光客が押し寄せていた対馬

韓国内では「対馬は韓国領土」という声がほとんど。

旅館や飲食店も韓国人経営者となり、日本にはお金を落とさないシステムが出来上がっていると聞く。

それがコロナ騒ぎで対馬から韓国人観光客が消え、韓国人経営者も消えているとか。

今が対馬を取り戻すチャンスだ!

対馬市長も脱韓国を宣言したらしい。

詳しい内容を見たくて調べてみたが、見つからなかった。

でも計画書の中にいくつも「韓国以外」と言うのがあった。

 

第2期対馬市まち・ひと・しごと創生総合戦略:

https://www.city.tsushima.nagasaki.jp/material/files/group/25/soukousennryoku-2_2.pdf

 

もう完全に脱韓国。

 

韓国以外の海外から観光客を呼び込むようとしているみたいだけど、ここは日本人が行かなきゃまずいでしょ。

でも、まだ韓国人経営の旅館や食堂が残っているかもしれない。これらを誤って利用しないため十分な調査が必要だ。

 

旅行は後に考えるとして、移住を気にする隠居は移住情報に目を向けた。

対馬はなにしろ釣り放題だ!しかも雪が降らない。もしかしたら1年中釣りができるかも。反して土地が狭い。野菜を大量に作るのは無理かもしれない。

at homeには中古住宅、土地の情報は無かった。

対馬市のホームページに空き家情報があたので見てみると・・・。

スゴイ!オラ、ワクワクするぞ!

海が近い、すごく近い。朝マズメ、夕マズメ、毎日釣りができそうだ。

 

対馬市空き家バンク:

空き家バンク/対馬市

 

隠居だったらここがいいかな?賃貸で4.5万円。

ちょっと菜園が付いているのがポイントかな。

もう1軒あったんだけど見ているうちに無くなってしまった。

www.city.tsushima.nagasaki.jp

 

実際の生活を考えると、買い物とか病院とかいろいろ問題ありそうですが、見ているだけで楽しくなります。

まあ、場所も場所なので、かなり剛腕の方向けかもね。www

若い方が良いのでしょうが仕事や子供の学校などを考えると難しいかもね。

ここは年金生活でかつ元気な老人がいい。そして、意志の強い自衛隊OBや警察OBが良いかも。

 

さて、次回はどうやって対馬を取り戻せるかを妄想してみたいと思います。