隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

脱韓国 対馬を取り戻せるか?

昨日から対馬の航空地図をずっと眺めている。

「ああ、こんな所でずっと釣りをして暮らしたい」

そう、思うばかり。

でも、もしここで何かの産業を興そうと考えた時、圧倒的に土地が少なすぎる。

山を削るか、海を埋め立てるか?

いやいや、この場所を傷つけては何の解決にもならない。そればかりかマイナスとなってしまう。

 

今、コロナ騒ぎで韓国人が来なくなった今こそチャンスだ。

できるだけ早く取り戻さなければ。

ここは手堅く旅行客の増加?

でも、九州ならともかく、関西や関東からだと遠すぎる。

ちょっと旅行に、と言うにはねえ。

で、こんなのを考えてみました。

 

1.老夫婦を対象とした長期滞在型の訪対馬

  1か月程度の質素な湯治的な滞在。

  将来的には移住を考えてもらうための旅行。

  フェリーを使ったゆったり旅行

   対馬-福岡-新門司-関西・横須賀 (新門司-福岡間 連絡バス新設)

 

2.島内内需的経済

  産物を外へ売って稼ぐ事を考えがちだが、島内循環も大切である。

  地域通貨の創設により法定通貨以外の経済圏を構築する。(対馬藩札ではなく)

  将来的にはメガフロート利用の農業も。

 

3.老人村の設置

  全国から移住してもらい、年金を対馬に落としてもらう。

  老人ホームはただ、住むだけで一気に老化が進んでしまう。

  そこで、ちゃんとした仕事をする事ができる移住施設を目指す。

  商店、理髪店、サービスなどを入居者が行う。

  魚の加工施設なども併設したい。

 

ちょっとだけ妄想してみました。www

 

あと、韓国人の再来を防ぐ方法も必要になると思います。

まずは日の丸を揚げましょうか。旭日旗のほうがよいかな?

 

皆さんもぜひ考えてみてください。