隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

生き残るための家庭菜園 シソが繁茂

メインの野菜が終了して、シソ天国となってきました。

毎年勝手に生えてきます。植えた覚えはないのですが。www

青シソと紫のシソ。

青シソは食べますが、紫は食べた事がありません。

去年、シソの実を取ったのですが、どうやって食べるか分からなかったコンポスト行きとなりました。今年は食べてみたいと思います。

 

トマトはほぼ終了、キュウリもあと少し。

今日、枝豆の最終便を収穫しました。

これだけ品種が違っておいしい感じ。次回はこの枝豆を作りたいと思います。って種はどこで買ったんだろう?品種もわからないし。

そうそう、ナスも小さいけど復活したようです。いろいろな雑草やアサガオに囲まれていますが。www

 

この後は白菜、大根、ジャガイモに期待。

ニンニクは来年の夏かな?冬越しが問題だけど。

キュウリ、トマト、枝豆の跡地にはほうれん草を予定してます。

チンゲンサイも種が取れたので作ってみる予定。

 

 

f:id:nonarmoredhead:20210822175533j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210822175546j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210822175604j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210822175700j:plain