隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

日本人は何を失ってしまったのか?

以前、日本人の分化が起きていると書いたが、日本人に何が起きているのだろうか?

 

真実が見える人と、見えない人。

何が違うのだろうか?

何を失ってしまったのだろう?

やはりWGIPGHQ占領政策の影響か?

東京裁判史観?

それもあるだろう。

でも、もっと大切な物を失っている感じがする。

 

日本人は無宗教だと言う。

いやいや、仏教だ、いや神道だ。

もっともっと根底にあるもの。

おそらく縄文時代まで遡る。

お天道様、海や山。そして雨。魚や農作物、動物。

八百万の神々がいて、その恩恵で生かされている。

それが日本人の心の奥底にあったのではと思う。

「感謝」それが日本人にとっての宗教なのでは?

口に出して言う感謝ではない。

もっと深い、無言の意識。

恩とか恩義に近いものだろうか。

この気持ちを心に持つ者が、イザと言う時に無言のうちに、主義主張とは関係なく、家族や仲間を守るために団結する。

それが日本人なのではないか?

長く続いた国だけが持つ事ができる民族性だと隠居は思う。

 

アフリカを人類が飛び出し、いや追い出され、強い者がアフリカに残った。そして次に強い者がヨーロッパに住み着き、黄色を押し出した。

弱い者は東の果てまで追いやられ、そこで仲間と助け合って生き延びた。もっとも弱かったのは日本人だ。弱いからこそ団結が必要だったのでは?

 

今、日本人の心にある「感謝」の気持ちが確実に失われつつある。

どうすれば良いのだろうか?

まず日本人の心を持つ者が同志が団結する事だろう。

 

f:id:nonarmoredhead:20210828122952j:plain