隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【無色透明なのに太陽光で発電できる「発電ガラス」販売開始】

いいじゃないか、いいじゃないか。

透明ガラスで発電。そのうえ遮熱。

まだまだ問題はあると思うけど、いい物を作り上げてもらいたい。

採光を優先すると夏暑い。また冬は光を取り込みながら、発電。

レアアースなどを使わないのも良い。中国の優位性が無くなるからね。

 

隠居は窓ガラスもいいけど、屋根材がそのまま発電体となるものを作ってほしい。

ガラスより簡単だと思うけど。

ソーラーパネルを屋根に乗せるのではなく、屋根材そのものが発電する。そんな屋根材があれば。

 

自然を破壊するメガソーラーは絶対ダメだけど、屋根の上はただエネルギーを無駄にしているだけだからね。屋根で発電、冬は吸熱もしてくれれば。夏の遮熱もエアコンの負荷を減らせていいのではないかと。

もちろん、売電はダメ。自家消費、災害用に考えるべきである。

 

技術の進歩は必要。足踏みしていてはダメなんだ。

 

kaden.watch.impress.co.jp

 

 

f:id:nonarmoredhead:20210903173505p:plain