隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 シソ】

我が家の小さな家庭菜園。

秋となりシーズン2に入っていますが、今日はシソをご紹介。

今までは、秋はもうほうれん草などの葉物をちょっと植えるだけでしたが、今年はまだ全開で生産を続けています。

その中で、毎年勝手に生えてくるのがシソ。 いつもなら菜園のほとんどを占領しているのですが、今年はまだいろいろと植えてあるので、中央部分に生えているシソは撤去。畑のすみに一列で残ったシソに花が咲き始めました。

買うと高いシソ(大葉?)ですが、たくさんあっても利用方法がありません。 来年は全面撤去になるかも?

もう少しレシピを考えてみよう。実は嫁があまり好きではないようで作ってくれません。www ここは隠居のシソ料理の出番かも。

でも、皿洗い係の隠居は皿の数が増えると困るので・・・。どうしよう?www

そうそう、シソはもしかしたら、一番簡単な家庭菜園植物かも。肥料も種まきも何もしなくてもどんどん生えてきます。プランターで出来ればよいですね。 我が家はこれ以上増えると困るので作りませんが。

以前、レモンなんとかと言うハーブを植えたらガンガン生えてきて抜いても抜いても出てくるので困った事があります。完全にせん滅するのに数年かかりました。ハーブは危険です。畑が占領されます。www

もしかしたら、シソもその手の植物かも。でも、あっても困らないのでほどほどに生やしてあります。

 

 

f:id:nonarmoredhead:20210913155955j:plain