隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【今年はやけに蚊が多いと思ったら カエルが・・・】

今年はすごい蚊の量。

家庭菜園んでの作業も防虫スプレーを吹き付けて、蚊取り線香を焚いて。

全力防御しても蚊にかまれる。刺される?

どこかで大発生しているのかと思ったけど、今年はカエルが少ない。

とても少ない。

いつもの年だと夜になると窓に虫狙いのカエルが張り付き、たまに家の中にも侵入してくる。

それが今年はほとんど居ない。

田んぼでも、おたまじゃくしを見かけなかった。と言うより田んぼに水が無い事が多かった。これが原因?

田んぼの水草などを防ぐために水を抜く回数を増やしたのかな?

そのおかげかカエルが居なくなった。

いつもの年なら雨が降ると道路はカエルだらけとなり、車で通る時も「ゴメン」と言いながら通るくらいだ。

それが今年はぜんぜん見かけなかった。

やはり自然のバランスが大切なんだと感じた。

カエルは人間にとって悪い事は何もないからね。

来年はカエルがいっぱいになって、蚊を食べてもらいたい。

 

画像は我が家の家庭菜園でピーマンになりきっているカエル。www

 

f:id:nonarmoredhead:20210918081505j:plain