隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【総裁選 CafeSta 高市早苗 桜井よしこ】

いやー、いいですね。

 

普通、政治家の話って焦点がボケてて、何をやりたいか何をやるのかが見えない場合が多いのですが、高市氏は進むべき方向が定まっていてとても聞きやすい。

 

高市氏の政策がはっきりしているからでしょうね。

その政策のゴールポストの置き方が絶妙ですよね。

利権絡みの物はちょっと遠くにゴールポストを置く。

直近の問題をすぐに解決する、つまり利権を潰さなければならなくなる。

それを遠くに置くことで批判を避けている。

例えばコロナは治療薬、ワクチンの国産化。これはいいけどかなり時間がかかる。批判が遠すぎて文句を言いにくい。

エネルギーは核融合炉。いつできるんだ。そう思うでしょう。これも文句が出にくい。

ゴールポストが遠くてすぐに影響が出ないだろうと思うけど、結局ゴールに至るまでに通る道が本来の狙いであると言う事が隠されている。

 

ただ、ゴールポストはすべてが遠いだけじゃない。靖国参拝のようにすぐに批判が出そうな物もある。絶対ゆるぎない方向として示している。そして中韓に対する強い意志の表れだ。これはいい。一本筋を通すだけで全体が引き締まる。

 

高市氏の政策は何一つとして文句を付ける所がない。すべてに方向がしっかりと示されている。

 

これらは首相になった時にすべてが明らかになるだろう。

その為には我々が応援しなければならない。

 

 

www.youtube.com