隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【同調圧力に対抗? 失業保険?】

失業保険、今は雇用保険かな?

人により状況が違うのでハローワークのホームページを見てくださいね。

ただ、とても分かりにくいので、いろいろなサイトを見た方が良いかも。

簡単に言うと自己都合の場合、まず説明会へ行って、その後待機期間があって、そして2か月は支給なし。

その後から支給開始になります。

そして、4週間ごとにハローワクへ行って面接があります。4週間のうち何回か会社採用に応募するか説明会へ参加するなどの条件が必要になります。

ちょっと面倒ですね。

でも、お金がもらえるので我慢してください。

金額は給料より少なくなります。

 

この間に新しい就職先を探してください。

結構、これが大変なんですよ。

隠居の場合は障がい者だったので、360日の期間がありましたが、短い人は90日になるので急ぐ必要があります。

もし、会社を辞める場合は引っ張って引っ張って、出来るだけ次の就職先が見つかるまで頑張るのが肝心かも。そして資金を貯めておき、無駄な出費を切り捨てて身軽になっておく事も重要です。

 

そして、もし支給期間が終了してしまった場合は・・・。

職業訓練を受ける事で給付金が貰えるかもしれません。

いろいろ面倒な手続きが必要なので隠居は諦めましたが。

月10万円になりますが、困った時には大いに助かります。

職業訓練は長い物は6か月ぐらいになります。

そうそう、これは失業保険が元々もらえない人も受給可能です。

 

職業訓練の開始時期、失業保険の受給期間から逆算して退社日を設定するぐらいのしたたかさが必要かもね。

 

ハローワークは日本中の求人を検索できます。テレワークや社宅の有無なども検索できますので良いですよ。でも、あまり担当の人を頼ってもだめです。やはり自分で探して判断しないとね。

 

https://www.holos.jp/media/syokugyokunren.php