なんだかなあ。
もう腰砕けか。
まったくやる気がない、と言うより今までの通りダラダラやるつもりだな。
金融所得課税、せっかく高市氏が道筋を付け、国民も大筋納得していたのに。
賃上げ税制、さらには下請け対策、そして看護、介護、保育?
違うだろ!
金を配るだけじゃないか!
今一番先にやらなければならないのは、超短期の目標をしっかり示す事だ。
金を使うのは後でいい、まず進むべき方向をしっかり指し示す事。
選挙間近だからと支持団体の経団連に気を使い「金融所得課税は言っただけ」?
おいおい、それでいいのか?
支持団体がどうのこうのの場合じゃない。
今は日本人の為の政治をやらなければならない時だ。
高市氏の総裁選出馬で国民の目が政治に向いている時だ。
ここで、リーダーシップを発揮しなければどうする。
大企業はしこたま内部留保金を貯めこんでいる、そうそう潰れはしない。
金融などと言う幻想に惑わされず、実際の生活に基づいた政策を打ち出すべきだ。
例えば食糧自給率を上げる事を宣言する。
農業にしても、自己責任で就労してね、補助金出すからね。
それじゃだめだ。
国が国営農業法人を作って準公務員ぐらいの資格で進めないと。
土地も機械も住む場所も国が用意する。
これぐらいの意気込みでやらねば変わらない。
エネルギーもはっきりダメな物はダメとしっかり結論を出さねばならない。
メガソーラー、風力などは何の役にも立たない。
それまでは火力を使う。
はっきり宣言すればよい。
そうしなければ産業界が投資に踏み切れない。
やれる事はいろいろある。
とりあえず、「これをやる」と宣言する事が今一番必要な事だ。
と言う事で、
「今日も1日 コロナに負けず 笑顔ですごしましょう」