隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 ちょっとだけ】

10月中旬からまったく日が当たらなくなる我が家の家庭菜園。

でも、ゆっくり野菜が育っています。

いままでは秋に収穫した後はほうれん草のみだったのですが、今年は白菜と大根にチャレンジ。ネギは秋からの続き、ニンジンはテスト収穫でひどく不味かったので放置。www

 

大根は予想に反して良い出来でした。

まだ20本?ほど残っていますので、しばらく大根には不自由しなさそうです。

 

ニンジンは不味いので放置してありましたが、とりあえずそれらしくなってました。

 

ジャガイモも植えたのですが、完全にダメでした。www

 

白菜はこんなに大きくなるとは思ってなかったので密集しすぎて育ちません。

後から間引いた物を植え直した方が良く育っています。

でも、結球しません。まあ、今回は実験と言う事で。

 

ニンニクもプランターで育っていますが、元のニンニクが小さかったので、食べられるサイズに育つかが心配。ホームセンターで売っている種ニンニクはデカイ。でも高いので買いません。www

 

来年はプランターを増やしてちょっとでも日の当たる場所で育てようかと。

 

f:id:nonarmoredhead:20211104085437j:plain

f:id:nonarmoredhead:20211104085453j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20211104085519j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20211104085507j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20211104085536j:plain