隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【北の山はもう雪が】

遠くに見える北の山々の頂上には白い雪が。

そして、近くの山も黄色く紅葉を始めています。

空気が澄めばきれいなんですけど、今年はまだ湿度が高いようでちょっと曇ったように見えます。

ただ、数年前から紅葉が黄色ばかりで赤い色が無くなりました。

気温のせいなのか、木の種類に変化があるのか分かりません。

ただ、赤が無いと枯れているようでちょっと寂しい。

 

朝から何なんですが、我が家の前にウンコが。

散歩中の犬がウンコして放置して行ったのかと怒ったのですが、良く見るとウンコに柿の種(本物の)がいっぱい。

犬は柿喰うか?まあ、食べない事は無いだろうけど・・・。

もしかして、キツネかタヌキか?

我が家の近くには良くキツネがウロウロしています。

タヌキも1度だけ軒下でネズミのネバネバマットにかかって大騒ぎした事がありました。

でもなあ?

木に登るのだろうか?

落ちているのを食べたのか?

考える事しばし。

もしかしたらサルか?

柿の木に登って柿を採ると言えばサル。

さるかに合戦でも有名ですよね。

でも、30年住んでいて一度もサルがやって来た事はありません。

でも、10分ほど車で走るとサルが道を渡っている姿をよく見かける地域があります。

もしかして、サルが山から下りてきたか?

柿がたくさん実った木がある農家は何軒もあります。

山が食料不足なのかな?

となるとクマもでるな。

クマが出ると朝っぱらから町内放送で「クマがでたので気を付けてください!」と流れる。そういえば、最近きいてないな。

 

そうそう、そういえばカラスが栗の実を道に置いていきます。

しかも車が通る数秒前にちゃんとタイヤが通りそうな位置に。

空から急に目の前に飛び降り、栗を置いて飛び立ちます。

なので隠居はその栗を避けて通ります。www

 

田舎の光景でした。www