隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【NHKをぶっ壊す!】

隠居にNHKから宣戦布告(請求書)されたので、どのように戦うかを考えた。

 

まずはNHKが存在している根拠となる放送法を調べてみた。

調べると言っても難しいのでNHKのHPに掲載されているもので。

 

なんか現在のNHKって放送法に違反してるじゃん!!

自分のHPに掲載しておいて知らぬ顔の半兵衛とは。

 

さてさて、NHKを無くすと言うのは法律的に難しそう。

ではNHK党が言うようにスクランブル化するのが早そうだが、敵は放送法を盾に反抗してくるだろう。

 

では、どうするか?

 

掲載されている放送法には公共放送は1つに限るとは書かれていない。

と言う事はもう一つ公共放送を作って国民がどちらかを選べるようにすれば良いのではないか?

現在のNHKを2分割して一方をニュースと天気予報と非常時の放送にすれば良い。

取材はせず、警察や消防、気象庁などの発表をそのまま流せばよい。

国際放送は短波、衛星放送は不要だと思うけど、必要と言うなら他の民営局に差し込んでもらう形で。

そして、それぞれの経費に対して受信料を徴収する。

国民は良いと思う方を選び、そちらに受信料の支払いを行う。

まさしく多様性だ。

隠居は第二NHKに年1200円ぐらいなら払っても良い。月100円。これぐらいなら仕方ないと思う。

 

NHKをぶっ壊す!

 

www.nhk.or.jp