まあそうなるわな。
全体のエネルギーの流れを考えないまま変な事をするからバランスが崩れる。
しかも、脱炭素の元となるCO2の温室効果について全くと言っていいほど何も研究されていない。
CO2と言っても、元々は地球上の大気にあった物が地中に封じ込められ、それがまた大気に戻っただけだ。しかも、元々あった量に比べてごくわずかだ。
とにかく良く考えて見ればわかる事を誰かの企みに乗って騒いだ挙句、我々の生活が大きく乱れる事になる。
難しい内容ではないはず。
中学校や高校の授業内容でほとんど理解できるはずだ。
まず自分はどこまでエネルギーの消費を抑えられるか?
食べ物やいろいろな物を製造し運ぶのにどれだけエネルギーが必要か?
それを考えた上でどのようなエネルギーが良いか考える必要がある。
今の生活レベルを下がるのはイヤ!
だけどCO2は大嫌い!
現状ではそれは無理な話。
核融合などの新技術が必要だが時間が掛かる上に反対する人も多い。
脱炭素は子供がデパートのおもちゃ売り場で寝転んでバタバタしているのと同じである。
良く考え、我慢できることは我慢する。
先を考え行動する事が重要だ。
少なくとも化石燃料は資源を考えるともうすぐ尽きる事になるだろう。
尽きなくても簡単に採掘できる場所は無くなり、採掘が難しくなる分費用が増え、採算上別のエネルギーに移行する事になる。
全体のバランスを考え、何者かの策略に騙されぬように注意しなければならない。
皆が本当の状況を理解すれば、脱炭素がいかに滑稽な事はすぐわかるだろう。