隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【おはようございます 11/26】

今日はなんとかプラスの気温を保っていますが、やはり寒い。

でも、天気は良いので気温は上がるでしょう。

 

大きなニュースもなく、落ち着いた朝となっています。

1発の大騒ぎを狙っているのでしょうか?

注意して見守りたいと思います。

 

血糖値の方は

昨日夕食前:304 (-138)

インスリン注射:10単位

今朝の朝食前:210 (-47)

夕食前はかなり低くなりましたが、やはり昼に喰ったかっぱ寿司が効いていたのかも?

そして昨夜はインスリン注射の前にGLP-1受容体作動薬も注射しました。

血糖値検査も含め、1日に4回血を見る事になりました。www

 

家庭菜園の方は収穫が無く寂しい状態です。

これから室内で育てられる野菜を検討中。

現在、ブロッコリーの芯?を水に漬けていますが変化ありません。

小ネギはどんどん伸びていますが、植えるところが無くて。

水耕栽培を試みようかと。

 

ところで最近、ガソリン価格の値上がりが続いていますが、将来燃料が入手できなくなった時、もし家庭菜園を300坪ほどに拡張していたら、耕運機なしで耕作できるか心配になってきました。

電動と言う訳にも行かないと思うので、人力耕運機を考えて見ようかと。

牛を飼うのも大変ですからね。

人力耕運機の設計にCADを用意しないと。

構想は乗用4輪、4駆にしたいけど構造が難しくなるので後輪2輪駆動。

回転ローターも難しいので、昔、牛が引っ張っていたような構造で。

出来れば電動自転車の駆動部を付けて電動アシストを。

それとは別にオンロード用のも作り、釣り具を積んで。

できるだけ構造を共用したい。

減速機とタイヤの違いぐらいで出来れば。

オンロードはデフが難しいから、1輪駆動か?

面白くなりそう。

溶接機も買わなきゃ。

あっ、将来電気が無かったらどうしよう。www