隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【移住失敗の原因 自治体がなんとかせねば】

2回目の移住を考えている隠居。

昨日、偶然、移住に失敗したと言う動画を見た。

問題は町内会のようだ。

隠居も横浜から今の住処に移住してきた時はかなり戦った。

 

他の動画も見たが、町内会以外は自然環境かな?

自然が好きで移住して、自然が厳しすぎると断念した人が多いようだ。

これは事前調査で何とか回避できる。

やはり、自然の前では人間は非力ですからね。

 

さて、問題はここから。

移住者を受け入れたい自治体はここ、町内会の問題を改善しなければ発展はあり得ません。でも、町内会を解体するのは難しいでしょう。

ならば誰も住んでいない場所を特区として移住者のみの新しい地域を用意すれば良いのです。

もし、その地域がうまく機能するようであれば、他の町内会へも波及するかもしれませんね。

そして、できれば移住者の声を代表する議員を。

よそ者ではなく、地元出身の議員が居れば。

 

移住者を募集している自治体にお住まいの方、ぜひ議員に立候補して移住者の声を聞き入れてください。

 

多くの人が豊かに暮らせるよう願う隠居でした。www