隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【円が116円、円安だとどうなるの?】

円安が進んでいるらしいけど、どうして?

世間では米の金利が原因とか。

円安になると輸入品が高くなって輸出が好調になるって。

でも、今は日本に工場が無いので輸出は関係ないよね。

と言う事は輸入品が高くなるだけ?

燃料や食料も輸入品は高くなる。

生活直撃だけど、頑張れば乗り切れる。

それより、国内の産業を発展させるチャンスととらえるべきではないか?

特に安い輸入品と競合する中小企業には有利となるはず。

 

もう一つ、円が安くなると外国人労働者が日本を敬遠する。

悪い事をしようとする外国人には関係なしかもしれないが。

 

一番の問題は日本の土地や会社が外国人にとって安くなると言う事だ。

これを防ぐには立法しかない。

国の法律と自治体の条例で日本に不利益となる取引を止めなければならない。

その為にも選挙と立候補は真剣に考えなければならない。

 

さらに、円安が進む状況では国債発行を控えなければならなくなるだろう。

国債発行で日本が潰れる事は無いと言うが、国債の発行は今まで積み立てた日本の信頼を切り売りすると言う事だから。

我々個々が強くなり、支えなければならない。

政府に頼らず、自分の幸せを追求しなければならない。

でも、隠居は給付金の夢を見る。なんてね。www