隠居の雄叫び 【提灯持ち党】

こちらでは主に家庭菜園を。政治系はGETTRで。

【Twitterのデータ】

本日、ツイートした内容が興味深いデータを示したのでおしらせします。

本日、ツイートした内、世界遺産の件と濃厚接触180万人の2つを比較してみた。

ツイートしたのは1時間ほどずれているけどほぼ同じ時間帯。

 

■ 世界遺産 10時間前

インプレッション:138

リツイート :1(内相互フォロー:1)

いいね:9(内相互フォロー:9)

 

■ 濃厚接触者 11時間前

インプレッション:15018

リツイート :7(内相互フォロー:2)

いいね:12(内相互フォロー:6)

 

リツイートが多少違うので一概に言えないが100倍以上の違いがある。

インプレッションとは表示された回数である。

つまり、Twitterにより表示回数が操作されている事になる。

もちろん話題性があるツイートを表示しているのだろうが、これを見るとオミクロンの感染者が爆発的に増えていると印象付けしようとしているのではないかと疑いたくなる。

当然、人力では無理なのでAIによる判断なのであろうが、操作の方向性は人的な物だと思う。

ちなみに世界遺産も話題性が低い訳ではないと思う。

こうやって人々が目にする記事が意図的に操作されているのではなかろうか?

いくら良いツイート表示さえされない現実がある

基本、Twitterの意にそぐわない内容は相互フォローの相手にしか表示されないようである。

まあ、総ツイート数からしてすべてを表示できないから仕方がないのかもしれないが。

相互フォローは情報共有に重要な条件となる。

もっといろいろ調査すれば面白いデータが採れるかもしれない。www