隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【中古鉄道車両をどう使う】

ちょっと前の記事で、ずっとどうすればいいか考えてました。

アジアで人気だった日本の中古車両。

でも、今では不要となったと言う。

これからは新車で勝負してもらうとして、中古車両をどうするかが問題。

鉄素材としてリサイクルしても良いと思うけど、それじゃあ能が無い。

そこで使い方を考えて見た。

座敷にして避難所にするのが簡単だけど、常時使える物でないと面白くない。

かといって改造に金がかかるのも意に反する。

そもそも走行できるようにするかどうかも考えどころ。

で、結局この考えに至った。

 

それは老人ホーム。

列車を部屋に分けて住居として利用する。

大きすぎて道路の運搬は難しいので線路で運搬。列車としての機能を残しておく事で運搬を簡単にする。

田舎の線路わきに引き込み線を作ってそこに設置する。

廃線の線路を利用する手もある。

居住用なので各部屋にトイレとミニキッチン。できればシャワーも欲しいかな?

あとは食堂車と風呂などの車両、発電車も。

ホテルとして使っても面白い。

 

まあ、こんな事を考えて見ました。

あなたならどう使いますか?

 

news.yahoo.co.jp