隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための節約01 皿洗い】

隠居の重要な職務である皿洗い。

職務と言っても飲食店で働いている訳ではなく、家庭内での話。

しかも朝だけ。

いろいろな節約法が動画やHPで紹介されている。

でも、隠居はちょっとなあ、って感じ。

隠居の基本は手間が増えるのを考慮しないからだと思う。

ヒマなので。www

 

隠居の皿い方法をご紹介しよう。

 

■ 準備

使うのは洗桶が2つと食器カゴ

まず、シンクから余計な物を移動させる。

ここへ皿や茶碗を広げる

この時、絶対重ねない。重ねると汚れが皿の裏側へ移るから。

水(※)を全体にかけ、汚れを浮かす。

 

■ 洗い

汚れの少ない物から洗剤で洗い、石鹸が付いたまま洗桶1へ投入。

油で汚れている物は最後まで残す。

最後に油で汚れた物にはカップ1杯のお湯をまんべんなく振りかける。

油で汚れた食器にスポンジの泡を乗せて擦る。

軽く水(※)をかけ流してからスポンジで擦る。

すべての泡が付いた食器を洗桶1へ投入が終わったらすすぎ工程へ

 

■ すすぎ1

洗桶の泡が付いた食器を軽くすすぎ(※)洗桶2へ投入

 

■ すすぎ2

ここで食器をきれいにすすぎ食器カゴに入れる

 

以上なのですが、洗桶1には泡だった汚れた水、洗桶2には澄んだ水が残ります。

隠居は洗桶2の澄んだ水を聖水と呼んでいます。www

この聖水を次回の皿洗いの時に使用します。(※印の工程)

本当は泡の水の残したいのですが、雑菌が繁殖するので使いません。

ハイターなどを入れれば使えるかもしれませんね。

 

隠居は朝のかかりなのでそれほど油汚れはありませんが、油汚れを取るには良い方法が。それは皿を舐める。

結構節約になると思うのですが。www

でも、嫁に怒られるのでコッソリと。

 

以上隠居の皿洗いでした。

 

 

 

allabout.co.jp