隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【今、我々に出来る事】

世間がキナ臭くなってきましたが、我々には準備をする事ぐらいしかできません。

・免疫を上げる
・知識を増やす
・野菜や果物を育てる
・電気、水道、ガスなどを節約する
・身軽になる

これぐらいなら、何も起こらなくても損害はでませんから。そして、もう一つ重要なのは…

・情報の共有ですね

 

具体的には・・・

■免疫を上げる

医療が信用できなくなってきました。昔からかもしれませんが。www

とにかく免疫を上げればかなりの病気を防げるようです。

また免疫を上げる事は健康的な生活を送る事だと思います。

自分の免疫力を上げる事を第一に考えるべきです。

 

■知識を増やす

病気の事やケガのよぼうなどはもちろん、水の浄化や食べられる雑草など。

省エネや機械の故障の修理法・・・

知っていて損をする事はない情報がネットには溢れています。

雲の流れで天気や気温を予測する事なども必要ですね。

まあ、趣味と思って気楽に。

 

■野菜や果物を育てる

植物を育てる事は意外と簡単です。

いざと言う時にはとても役立つ知識ですし、実際に作って食べてみると自信になります。それになにより実益になりますから。www

 

■電気、水道、ガスなどを節約する

どこかにムダが無いか?

それを調べる事は重要ですね。

この場合、物理の知識が大いに役に立ちます。

例えば、熱の伝わり方には放射、電動、対流があります。これを知っていれば熱損失を防ぐ事が出来ます。

 

■身軽になる

これは無駄なお金を使わない事

NHKや新聞などは解約。過剰な保険も解約

いろいろな事で習慣になっている「支払い」が存在していると思います。

お金に縛られる生活を少しでも軽くしてください。

 

■情報の共有

これはネット徘徊とSNSの利用で。

まず見るだけではなく参加する事が重要です。

きっと新しい情報に出会えると思います。