隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 コーヒーかす】

雪に覆われた隠居の家庭菜園。
日が当たらないため雪が解けるのは例年4月頃。
でも、それまで待てない。

出来るだけ除雪する方法が一番だと思うが、寒い中の作業は心臓病患者にはツライ。

そこでコーヒーかすを撒いてみた。

1日経ったがちょっと凹んだ感じ。

 

コーヒーかすは2日に一度ほど出てくる。

今まではコンポスト行だったが、直接畑に撒いてみる。

虫除けにもなるらしいし、肥料にもなる。

隣の家との空間を通して、少しだけ陽が当たる場所があるので、そこの近くに撒いてみた。日が当たると言っても30分ほどだと思うけど。

ちょっと凹んだ感じになっている。

もうしばらく様子見。

反対側に鶏糞を撒いてみようかと。

もっと色が黒ければよいのだけど茶色だから。

もみ殻燻炭って言うのを買ってくれば良いのだけど、金を使わないのが隠居の方針。

さて、どうなるか?

こんな事やっているなら、少しずつ雪を運び出せばいいんだけどね。

実験、実験、生きているうちに答えを知りたい。

何もできない、何もしない、それじゃあ寂しいからね。

まずはやってみよう!てか?www

 

今回はトレーに広げて乾かしたんだけど、ちっとも乾かないのでキッチンペーパーに広げて。もちろんキッチンペーパーは再度利用。www

 

f:id:nonarmoredhead:20220227174856j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20220227174909j:plain