隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【百草丸の計量スプーン コロナ対策】

コロナにも効くと言われるオウバクを含む百草丸

薬局などで買えるのは2種類ある。

御岳百草丸と日野百草丸

そして、必要になるのが、それぞれの計量スプーンです。

百草丸は大人の場合は20粒飲む必要がありますが、これを数えるのが大変。

でも、計量スプーンがあれば簡単にできます。

 

それでスプーンを比べてみると、日野の方がしっかりしている感じです。

まあ、どちらもちゃんと使えますけどね。

この10粒が簡単にすくえるのが快感。www

 

隠居は冷たい空気を吸うと気管支が炎症を起こすので、百草丸を飲んでます。

コロナ予防も兼ねてね。

効くかどうかわかりませんが、一応胃腸薬として。

気管支炎は短時間ですが治まるような感じです。

まあ、効能書きにはありませんが、オウバクを調べると抗炎症作用もあるとか。

それで飲んでます。

問題はその副作用。

さすが、胃腸薬なので胃腸の調子がようなって・・・

腹が減ります。www

糖尿病患者には危険かも。

 

f:id:nonarmoredhead:20220301213052j:plain



 

f:id:nonarmoredhead:20220301213034j:plain