隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【かっぱ寿司とロシア】

先日、かっぱ寿司へ行った。
土曜日だったので混んでいるかと思ったが、すんなり席に付けた。

いつもなら「かけうどん」から始めるのだが、土曜日でメニューに無い。平日限定なのである。

さて、うどんを飛ばして、サラダ軍艦にオニオンサーモンを注文。
あれ?
結構うまい。何かが変わった?
そして、滅多に頼まないまぐろを注文。
これまたうまい。
驚きながらもう1皿注文。
何故まぐろを注文したかと言うと、隠居大好きな鉄火巻きが150円になってしまったからだ。
しばらく食べ続け、途中から「えっ?」となった。
うまくない。
あきらかに何かが変わった。

熟考する事しばし。
どうも酢が変わったと言うか、シャリの味が変わった。酢が変わったのは紙に貼り出してあるので分かる。でも、何かが?
酢の分量なのか、熱いシャリに混ぜて酢が飛んだのか?
いずれにせよ、途中から味が変わった。
まあ、変わったと言っても昔の味になっただけだけどね。

さて、ここからが本題。
かっぱ寿司のネタは輸入品を使っているのは公表されている。そのうちロシア産の物が今後入らなくなるかも知れないと言うのだ。それだけではない、ロシア上空を飛行する航空貨物も制限を受けるかもと言う。

これはヤバイ話だ。
こんな事、考えもせずに制裁に参加したのだろう。
政府は無能極まりないと言わざるを得ない。

ロシアと日本は深い経済関係で結ばれているのだ。
それも知らず、ロシアを一方的に非難する有名人やメディア。ロシアは自国の経済的損失を考慮したうえで進行しているはず。それだけの理由があるのだ。

これから多くの日本人がいろんな面で被害を受ける事になるだろう。

 

 

jp.sputniknews.com