隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 アロエ】

アロエは野菜じゃない!
なんて言わないでね。www

アロエは食べられるそうだし、薬にもなる。
これからの時代、薬の入手が難しくなるかもしれないのでアロエは重要な植物です。

我が家には10数年前に買ったアロエがまだ生き残っています。
小さなビニールポットに入り、半額で100円ほどだったアロエ。ほとんど放置状態。
2年前ぐらいに株分けをしたけど、あまり上手く行かずほとんど枯れてしまった。
でも、生き残った物を今年は隠居が復活させようと。

家の裏で放置状態で、鉢の裏から根が出ていたり、状態はあまりよくない。
とりあえず、鉢から出して分解。
これに半日費やした。

翌日、小分けして植え直し。
細かい物はおそらく枯れてしまうだろう。
根付けばよいが・・・。

今までこのアロエは何回か株分けをしているが、根の無い部分はほとんど枯れてしまう。
と言うか株分け後は、また放置なので。www

これからアロエに続く育てやすい薬草を探そう。
とりあえずヘチマかな?www

 

f:id:nonarmoredhead:20220409090000j:plain

f:id:nonarmoredhead:20220409085946j:plain

f:id:nonarmoredhead:20220409090020j:plain

f:id:nonarmoredhead:20220409090048j:plain